2020年、新年あけましておめでとうございます

こんにちは、クリスタルボウル奏者で心理カウンセラーの大内です。

高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。




2020年、新年あけましておめでとうございます。昨年末から継続している毎日更新、今年も頑張ってまいります。○○じゃないとだめだとう発想をなくして、○○だからできるという考えに全て置き換えていきたいです。障害と見えているものは自分の心が作り出すものであってそもそも、障害など存在しない。


昨年末からツイッター、ブログの毎日更新をはじめました。



今年もそれらをコツコツと継続しつつ

クリスタルボウルの講座、演奏会、心理カウンセリングで



少しでも社会のためになりますようさらに頑張ってまいります。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



クリスタルボウルの演奏会はあえて外部の音を遮断しないほうがベター

よく質問されるものの一つに、クリスタルボウルを演奏するときに

  • 静かな環境を用意しないとできないですか
  • 隣の部屋に音が聞こえないですか

というものがあります。



結論からいいますとどちらも、そんなことはないです。

クリスタルボウルの音は自然の他の音との調和にあるので、

外部音がするときは、その音に調和させるようにして奏でます。



自然な状態というのはなにかしら常に音がしている状態なので

その音とコラボレーションをする感覚というのが近いです。



外部の音を避けず、というよりはそれを活かして

楽しみ、調和させていくという感覚で



いわゆる、どこでも、奏でることができるのがクリスタルボウルです。

みなさんはどこで、クリスタルボウルを聴きたいでしょうか。



みなさんが聴きたい、そんな場所でいつでもどこでも

演奏ができることをこれからも目指してまいりたいと思います。



今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 気軽にほっと癒される場所のご提供。テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」等に紹介されました。