計画は立てないほうがうまくいく?そのメリットとデメリット

こんにちは、心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。

高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。


さきほど、別ブログ(おおうち心理学)にて、

《参考記事》こちらをクリック⇨「計画を立てる メリットは0?」

という記事をあげました。


困っている人とか、悩んでいる人とか、、
自分もそうだったから、もう1押しのきっかけさえあればいいところへ行けると思う。
ただ「なんとなく」やる気だけあるだけ?の人。
なんとなく、の計画って心の奥底から来ていてものすごいパワーなんですね。
よく分かんないけど「なんとなく」で全然いい


おじさん、「とりあえず」やれてます。

私がセラピストという職業で独立当初、

事業計画とか?何も考えてなくて右も左もよく分からず


やる気はあるけど、不安もありな感じで

商工会のおじさんに事業相談に行ったときのお話です。


いきなり「どんな事業計画を立ててるんですか?」って聞かれたのですが、

私は「セラピーで人のためになりたい」しかなくて、まあ

あまり覚えてないんですが、たぶんそんな感じのことをバカみたいに熱く語ったんだと思います。。


そしたらあなたみたいな「甘い考え(計画)」じゃ、うまくいかない

「ちゃんとした」事業計画が大切だから、それ持ってきてから出直してきなさいって

けちょんけちょんにダメ出しされたのを覚えてます。。


ちゃんとした計画って何だろう。。その当時も、今も、私には分かりません。

でもちゃんと持っていかないとそのおじさんとか、

たとえば銀行からお金かりるときとかは銀行員納得させられませんよね


そのとき「めちゃ悔しくて。」あと自分のやりたいことって、

やっぱ中途半端なのかなあ?やめようかな?なんて気持ちになり


相談しに言ってプラスになったことなんて1つもなかったのを覚えてます。

自分としてはおそらく、励まして背中を押してほしかっただけなんだと思います。


でも、そんなことしてくれる人って意外と少ない、てゆうかいない。。

まあでも、今そのおじさんには言いたいですね(分からないと思うのでわざわざ言わないけど笑)


「いちおう、あの時やりたいと思った仕事やめずに14年ほど続けてこれました。。」

まあひとまず、自分に合格出してます。これからもいろいろ!やりたいことはあるんです。



話す相手をちゃんと、考えること。これ大切

私のサロンに来る人は確実に、全員がやる気になって帰っていきます。

今日も中国人の高校生が再訪してくれました。


周りの全員に考えを否定されているとか、見てて全く信じられないんですが。。気持ちが、よく分かりますからね、

私は、全身全霊で、応援していきます。


求められてないと思うならおせっかいなんで笑、やらないですよ。

でも求められてるのが分かるって、人間嬉しいですよね。


困っている人とか、悩んでいる人とか、、

自分もそうだったから、もう1押しのきっかけさえあればいいところへ行けると思う。


ただ「なんとなく」やる気だけあるだけ?の人。

なんとなく、の計画って実は心の奥底から来ていてものすごいパワーなんですね。


よく分かんないけど、「なんとなく」で全然いい。自分だけ、分かってさえいれば。

そのなんとなくには確実で、「絶対的な」根拠があるからこそ、


人は「なんとなく」思うようになっている。


だからいまやりたいこと、「とりあえず」やっちゃいましょう。

まあ自分もだいぶおじさんになっちゃったんで。


クリスタルボウルにしても心理にしても

目を輝かして聞こうとしてくれてる人大好きですね。

みんながそうなればいいのにと思う。


しっかり計画立ててる人ってあまり興味ない。

そのとおりに、やればいいんじゃない?って思っちゃうので。



計画なんて立てなくていい。勢いのパワーを大切に。

計画どうりにしてるってあまり面白そうじゃないじゃない。

ようは何事も「勢い」だけで突っ走れる人生がいいなと思う。


その先は誰にも、どうせ分からないので「人生勢い」だけでいいんじゃないですかね。

まあ私の教訓は、それ理解してくれる人少ないと思うので、聞いてくれる人を選べってことですね。


聞いてくれない人を否定しろってことじゃないんです。

そういう人はあなたのこと心配してくれていることもあるので。


でも心配ばかりじゃ、前には進めない。


私も、当時のおっちゃんに、きっと励ましてほしかったんですよね。

でもかなわなくて、そこで一旦、挫折しかけましたね。


ちょっとでもやる気になってるその気持ち、計画立てるよりも超重要!

自分もそうですが、あなたの周りにも、いないですか。


とりあえず、やる気になってる人。

でも。。今まで続けたことないから、成功したことないからって自信なくて進めない人。


目を曇らせながら人にどう思われるか気にしながら探り合うように生きるんじゃなくて。

人を、励まして背中おしまくって、求め、求められるエネルギーのなかで

一緒に、いい結果でるよう「全力で」応援し合う世の中、きっとすごくいいなって思います。


才能とかじゃない、絶対、必ずできる。

ただの1歩さえ、踏み出すことができれば。


それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました。


高田馬場駅前サロン(心理カウンセリング・クリスタルボウル)の予約

↑こちらから、ご予約いただけます。

クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、15年目になります。 テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」にアールフォレストが取り上げられました。