これからブログで発信していこうという方へオススメのサービス

こんにちは、心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。

高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。


努力するってたいへんです。毎日毎日の積み重ね。。たいへんな作業を少しでも楽しく、ラクにさせたいですよね。スタイルは皆同じでなく個人個人好みが全然違う。音楽、自分だけのルーティンシステム、、これらを意識しつつ、いつもの作業を自分好みにカスタマイズしていく。努力は楽しくしたいものです


自分の好きなことで独立をしたいと考えている方は

ブログなどの媒体を使って日々更新していくことは必須と考えます。


そのため今日は私が実際に使っているブログサービスをご紹介しつつ

好きなことで独立を考えている方の一助となればと思い書いています。


このブログの記事はアメーバオウンドという

サービスを使っているのですが、これがなかなかおすすめです。

https://www.amebaownd.com/


アメーバオウンドのおすすめポイント

更新が簡単

必要最低限で余計な機能がないので、装飾しすぎて時間を取られることなどがなく、更新しやすいです。


デザインがいい

個人でサイトデザインを作るってたいへんですが、ここでは良いデザインのテンプレートが揃っているのと、飽きたら変更することも可能。記事もそのテンプレートに合わせて一発変換してくれます。


間違って消しても記憶してくれている

せっかく時間かけて書いた記事、間違って触って消しちゃった。。そんなときもアメーバオウンドなら問題ありません。

以前保存したものを表示してくれる機能、これ結構使ってます。

記事作成に間違いはつきもの、ということでかなり使える機能の1つ。



アメーバオウンドがいまいちな点

引越ししたいとき不便

将来、ワードプレスなど他のサービスに引越しをしたくなったとき、基本1記事ずつ引越ししないといけません。これは外部流失を防ぐ手立てと思われますが、ユーザーとしてはかなり手間となりますね。


独自ドメイン登録はできるものの、サブドメイン形式のみ

独自ドメイン(アメーバなんとかというアドレスで管理されない)も選択可能だが、

◯◯◯.rforest.jp

のようなサブドメイン形式となります。



結局、私はアメーバオウンドと、ワードプレスの2本立てで運用しています(正確には3本立て)

クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

アールフォレストでのクリスタルボウルの記事はライトなテイストで更新したいのでアメーバオウンドの気軽なスタイルは重宝しています。


おおうち心理学

心理学の記事をしっかりとしたテイストで書いていきたいので文字が多めになる分、装飾やアクセントの柔軟度が高いワードプレスを使用しています。



総評

ブログはユーザーに役立つ情報の日々の発信が大事ですので、更新が楽なのはアメーバオウンドは評価できこれからブログを始めようという方には特におすすめのサービスです

しかし、こちらは機能が最低限ですので、本腰をいれてじっくり取り組みたい方などはカスタマイズも豊富なワードプレスがおすすめです。ワードプレスはテーマ選びが重要になります。

何より、装飾が綺麗なサイトより頻繁に更新されているほうがブログが生きているような感覚が高めですので、更新しやすいなと思えるほうを選ぶとよいでしょう。


それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

高田馬場駅前サロン(心理カウンセリング・クリスタルボウル)の予約

↑こちらから、ご予約いただけます。


AbemaTV

会員数4000万人超のAmeba(アメーバ)を運営するサイバーエージェントとテレビ朝日が共同で、"インターネットテレビ局"として展開する、新たな動画配信事業です。

クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 長年の経験と技術により気上げ、結果へと導きます。誰もが気軽にほっとできる場所のご提供。 テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」にアールフォレストが取り上げられました。