クリスタルボウル講座の【受講後】について

こんにちは、心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。

高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。

学ぶのは簡単でも学んだものを生かす、行動するってなかなか難しいですね。ではどうしたらいいか?それは厳しいかもですが他人には、分からないのですよね。どこを調べようともやはり他人が書いたものなので役に立たない。学びに戻るようなものですね。自分に適した方法は自分のなかに必ず存在している


今日はクリスタルボウル講座を受講した後について。


クリスタルボウルについて学べること等についてはこちらの参考記事でもご参照ください。

《参考記事》こちらをクリック⇨「14年間クリスタルボウルのレッスンを担当し続けてきた私が今だから話せること


クリスタルボウルを受講した後、みんなどうしてる?

【クリスタルボウル講座初級受講後の進路】

  1. クリスタルボウルを購入
  2. 心理カウンセラー講座を受講
  3. 講座の内容を生活、人生に取り入れ活かしている
  4. クリスタルボウル奏者、ヒーリングセラピストとなっている
  5. クリスタルボウル講師・営業等で独立

など。。様々ですが


1〜3が圧倒的に多いですね。

1はせっかく受講してもクリスタルボウルを手にしないと何も始まらないので購入される方は多いです。ただ、購入しなければならない、ということでもなく無くてもクリスタルボウルに触れる機会はとても多いです。


アールフォレストでは、クリスタルボウルの「お稽古」「練習会」などの機会も設けており、学びっぱなしはもったいないですので受講後のアフターフォローも大切にしています。


クリスタルボウルと心理の関係が大切

2の心理カウンセラー講座は、あまり想像つかないかもしれませんが、クリスタルボウル講座を受講すると奏者の心理、メンタルがとても大切になってくることに気がつき、心理カウンセラー講座を受講される方もおられます。


3の生活、人生に活かすというのは、もともとクリスタルボウルは自分の内面を表すツールとして使われていますので、自分の状態をみながら受講後どうなりたいかを描きながら講座を進めていきますので、受講後その気づきを実際のライフスタイルに活かしている方も多いようです。


クリスタルボウル講座についてはこちらの参考記事でも、ご参照ください。

《参考記事》こちらをクリック⇨「クリスタルボウル講座のページ



クリスタルボウルで独立する。厳しいながらも達成している受講生は多い

4や5などの、クリスタルボウルで独立を果たした人、私が携わらせていただいた受講生も全国にいます。


私は、協会等の制度により学んだ人のその後を囲い込まないと決めているので、デメリットと言えるかどうかは別として学んだあと、どうするのかを受講生は自分で考えないといけないということですね。

メリットとしては、学び舎から一切干渉、縛られることもなく自由に活動できるということかと思います。


私は今や、完全に自由なほうが好きですね。

「クリスタルボウルで人の役に立てる人間になる。」これだけだと思っています。


でも放っておくとかではなくて、それぞれ皆が、独立しようと思えば容易にできる力を持った優秀な人ばかりなので、そこを信頼しているということなのですが、独立するためにはという質問も聞いてくれたら何でもアドバイスするスタンスではいようと思っています。


長年やってきて分かっていることなのですが独立するには一定の方法が存在しているからです。


まとめ:受講後はどうするのがおすすめ?

私がもし聞かれたらシンプルにクリスタルボウルを購入か、上級への進級かと思います。


ただクリスタルボウル講座初級編でも十分、クリスタルボウル講座の楽しさを享受でき、人生や生活に活かし、奏者として活動をすることも可能です。


しかし内容は「ひととおり」身についたという状態で、まだ学びの途中でスタートラインには立っていないと思えます。上級受講などの方法でなくても実際にすぐ独立するなどして経験を積みながらでもよいと思いますが、


「それぞれに合った自由な方法、選択」で今度はしっかり「定着化」をしながら、練習会などで触れる機会でもいいと思います、これからのこともよく考えて「クリスタルボウルとともに」進路をクリアとされるのがおすすめです。

クリスタルボウルはまさに内面を映し出す鏡、たずねたら教えてくれます。


知識や経験が定着化していると今後のこともみえやすくなってきます。

受講後のことが「見えているなら」即独立、「まだ見えていないなら」形から入ってみるのもありですし、または学びを深めるのもよい選択ではと思います。


クリスタルボウル講座についてはこちらの参考記事でも、ご参照ください。

《参考記事》こちらをクリック⇨「クリスタルボウル講座のページ」


それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 長年の経験と技術により気上げ、結果へと導きます。誰もが気軽にほっとできる場所のご提供。 テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」にアールフォレストが取り上げられました。