クリスタルボウル購入【前】に知っておきたいこと、クラシックとクリアクォーツは音が全然違うので【注意】です

こんにちは、心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。

高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。


本日はクリスタルボウルの販売・購入ページを新しくしました。

時の流れに沿って都度新しくしていければと思います。


クリスタルボウル販売・購入のページついてはこちらから、ご参照ください。

《参考ページ》こちらをクリック⇨「クリスタルボウル販売・CDのページ

クリスタルボウルという楽器をアメリカから輸入しているのですが14年前は中国製は存在しなかったのでだいぶこの世界も多様化してきました。スーパーにいくと産地が書かれていますが昔はそんなことはなかったです。どこで作られたか分からないのは不安なので提供者は表示するのが誠実と思っています。


アールフォレストはアメリカからですが、

最近は中国からの輸入が増えているようです

アールフォレストでは老舗のアメリカ、クリスタルトーンズ社の信頼できる

クリスタルボウルのみ、を扱っております。


最近では「中国」で製造されたものを輸入している業者が増えてきておりまして、

品質にとてもばらつきが見られるようになりました。

クリスタルボウルは高価な買い物ですので

原産国、製造元が表示されていないものはきちんと調べてから買いましょう。


14年のうち沢山の製造元の製品に触れてはきましたが、

クリスタルトーンズ社の製品にはやはり、かないません。


本家本元の製品は他が真似をしても全然違う、そんな感じです。



クラシックフロストとクリアクウォーツでは音が全然、違います

アールフォレストが14年間でおすすめしているのは

クラシックフロストタイプという乳白色のタイプのクリスタルボウルです。


他にも様々な種類が出ておりますが、大きくは、

  • クラシックフロストタイプ
  • クリアクォーツタイプ

の2種類になります。


最近メジャーになりつつあるアルケミークリスタルボウルは、

クリアクウォーツに様々な鉱物を混ぜ込んで作れています。

なので、音もよく似ていてクリアクォーツの一種とみてよいでしょう。


2種類のクリスタルボウルの音の違い

クラシックフロストタイプ

長所:

クラシックフロストタイプは、簡単に表現すると一般的にやさしく柔らかい音が特徴的で、

まさにこれこそクリスタルボウルというべき音を表現してくれます。


短所:

重い、大きい


クリアクウォーツタイプ

長所:

軽い、小さい


短所:

耳につくような高い音が一般的で好みが分かれます。


そのため断然、クラシックフロストタイプがおすすめです。

どちらも、10年くらいの技術があれば使いこなすことは可能なのですが、


これから購入される方は初心者の方と思いますので、

そういった方にも満足していただきたいという想いがありますので、

やはり柔らかく優しい音を奏でてくれるクラシックフロストタイプ一択になります。


基本的にクリスタルボウルはとても難しい楽器ですので、ちょっと鳴らして

まず、クリスタルボウルっぽい音が出るのはクラシックフロストタイプといえます。


クリアクォーツやアルケミーですと鳴らすのは簡単ですが、一気に音が出てしまったり

高い音がメインですので耳に触るような音が鳴っているのに初心者の方は気づかずに

鳴らし続けてしまう傾向がよくあります


そのため、初心者の方にはやはり、柔らかくぽわーんという癒しの音で空間を

包み込んでくれるクラシックフロストタイプを選択されるのがベストです。

そして必ず、どこで作られているかの製造元をきちんと確認してから購入されてください。



初めて手にされる方ができるだけ長く使い続けてほしい、そのための純粋な「クラシックフロストタイプ」

持ち運びが便利なども確かに大切なポイントかもしれませんが

私はクリスタルボウルは音だと思っています。


考えてみてください、ガラスっぽくて軽いものと、石でできた感じの重めのもの、

どちらが柔らかい音を出すのが得意なのか、明らかに重めのもののほうが

ガラスっぽいクリスタルボウルよりも柔らかい音を出すのが得意です。


ガラスっぽくて軽いクリスタルボウルはやはり甲高いキーンという音が含まれることがよくあります


また、以前中国製のものでは金属っぽい音が含まれていたと聞いたことがあり原産国にも特に、注意をしていただきたいと思っております。


初心者の方は気づかずに大きな音を出してしまったり、

まわりにどのように音が聞こえているのか分からない傾向があります。


初心者の方には軽い思いという点よりも、クリスタルボウルらしい柔らかく優しい「音」を

大切にしていただきたく、やはりクラシックタイプをおすすめしたいと思います。


クリスタルボウル販売・購入のページついてはこちらから、ご参照ください。

《参考ページ》こちらをクリック⇨「クリスタルボウル販売・CDのページ

クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 気軽にほっと癒される場所のご提供。テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」等に紹介されました。