人生成功したい人ならこれだけは気をつけたい、4つのこと。

こんにちは。心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。 


高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。


このまま続けていて結果は出るのだろうか?そう思っていませんか


現在、私はブログをほぼ毎日更新(別ブログのおおうち心理学含め)しています。


開始当初は分からないことだらけ成果も全く出ずで毎日が絶望でしたが、なんとか「嫌ではないので」続けることができています。


ツイッター記事


心理カウンセラーの仕事以外 ほぼ全ての時間はブログを書いています 

生産性を高める方法の1つとして ・ブラインドタッチの高速化 があると思います。

#ブログ書け


心理カウンセリングの予約ページはこちら


もくじ:人生成功したい人がやるべき4つのこと

  1. 絶望との上手な付き合い方
  2. 3年くらいやるべきこと
  3. 気をつけるべき口癖
  4. 持っているべき考え方


実際に上手くいっている方法のみをピックアップ、本記事でそのうち4つの方法を解説しています。



人生成功したい人が最初に知っておくべきこと:「絶望」との上手な付き合い方


最初はどんなものでも絶望(最初からしばらくは上手くいくはずがない)とおもっているので、


「絶望との上手な付き合い方」はクリスタルボウル演奏会を400回ほどやってきた経験でしっかり学ぶことができました。


3年くらい経つと見える世界がようやく、変わってきます。絶望を散々経験していますから、


そこらへんの人には誰にも負けないと思えるくらいの強靭な精神力が身体には宿っています。


逆に「嫌なもの」は身体に悪いですし、いい結果をもたらさないのでやらない主義です。


嫌なのに無理してやっていると相手にもその波動が伝わってしまうと思うので相手にも失礼といいますか悪いと思います。


好きなものは、自分から、そうそう見つけることができるわけではないと思っていて(まだ若い方などは別ですが)


人生あまり欲張らず、嫌でないものは付き合えるくらいでいいのかなと思っています。


そうすると、いつしか好きなものに出会うことができる。


いまこのまま続けていいのか、結果が出るのだろうかと悩んでいる人は、もし嫌いでないのでしたら、続けてみたほうがよいとは、思っています。


一度でも継続をやめたら、もうそれには戻れないくらいに思ってください。


私たち人間は、そういう生き物だからです。


私はクリスタルボウルに出逢う前はその法則を知らなかったので何をやっても、これでもない、あれでもないと中途半端で地獄の毎日でした。地獄<絶望(まだマシ笑)


一度リタイヤすると全てを失うことになります(残っているのは懐かしい昔話のみ)ので、これが非効率な人生のやり方です。


人生成功したい人が3年くらいやるべきこと:続けるだけ


自分が1度信じたものは、ちょっとずつでもいいからやめないほうが人生コスパ最強です。


あと好きなものはすぐ飽きますが嫌でないものは、長く続けていると必ず愛着が出てきます。


大切なことは、毎日、毎週でもよいですが、ちょっとずつの「定期的な連続性」をつくることです。


人は不規則性や、突発的な変化にめっぽう弱いので、これが「続かない原因」となります。


少しずつでも定期的に続けていたほうが結局は「ラクで簡単」になるようにできています。


人生は「選択」の連続ですが、人が何かを選択するときにはめちゃくちゃエネルギーを使います。


選ぶというのはかなりストレスなんですね。選択は人任せ、のほうがラクです。


これをやってうまくいかなかったらどうしよう。。本当に大丈夫だろうか。。


選択のたびエネルギーを使うのは疲れてしまいますよね。これが続かない原因となるのです。


省エネで人生をスムーズに進むためには、無駄なエネルギーを使わずに進むことです。


重要なのは選択ではなくとりあえず行動(やってみる)→修正→行動→修正を


繰り返し、続けていくことです。



人生成功したい人が気をつけるべき口癖


人生成功したい人が気をつけるべきは普段の口癖です。人の言葉が人生をつくっています。


人生上手くいかない人の口ぐせ(重い、複雑に考える、暗い)

「えー」

「でも。。」

「それって怪しい」


人生上手くいっている人の口ぐせ(軽い、シンプル、明るい)

いいよ!

いいね

オッケー


成功するために努力を怠らないとかはなんだかしんどいイメージ、


ちょっとでも続けている「定期性」を持ち続けることが大切


結果が出ないのは絶望しますが、絶望により強靭さが宿り何年か後には必ず結果が出てきますよ。


その結果をもとにモチベーションは必然的に維持され負ではなく、うまくいくスパイラルを巻き起こすことが可能となります。


「成功法」は誰も教えてくれません。といいますか世の中の本、情報何処にも書かれていません。


やっているなかから自分のなかにだんだん芽生え、見えてくるものです。


心理カウンセリングで1番難しい悩み相談の代表はなんだと思いますか?


どうやったら成功するのか教えてということです。


あなたがもし心理カウンセラーとして、その質問を聞かれたら何と答えるでしょうか?



人生成功したい人が持っているべき考え方


100%解決、成功できると答えましょう。これって、おかしいでしょうか?


もしおかしいと思う人がいたら思わせておけばいいですよ。


自分だけが、そう思っている人であればよいです。他人からどう思われるかなどは無駄なので捨てましょう。


何%か失敗するかもしれない。。なんて不安に思いながら過ごすのって人生楽しいでしょうか。


ちょっとでもつまらないと思えるものは絶対に成功できない、成功させることができないと思っています。


もし自分が心理の学びをもとに100%成功すると思っていたとします。普通に生きているあなたの近くの人に同じ質問をしたらどう答えるでしょうか。


ほとんどの人が、無理と答えるはずです。なので、「結果的に」成功はあなたの元に間違いなくやってきてくれるはずです。


成功はそれを無理かもと思っている人の元へはやってきません。


そう思った人が成功を手にするようにできています。


1%でもうまく行かないかもしれない人生があるなんて、つまらないですよね。


時間かけてでも絶対に成功を掴みましょう。諦めなければ失敗ではないですよ。


続けるだけで成功の確率は格段に上がってきます。その恩恵は続けたものしか理解できないものです。


達成できるまでは、1日中、365日そのことを考え続けます。


全ての物事にたいして諦めたらその時点で終わりです。


何度転んでも、怪我をしてもその都度時間をかけてでも泣いてでも、起き上がればいいのです。


そして成功の地点に行くまで休むことなく、歩き続けます。


誰に何と言われようと、出来るかぎり休まないこと。


力のない自分を認めてほしくて分かってほしくてついムキになってしまうこともあるかと思います。

そんな自分を、笑いましょう。


成功して初めて、人が認めてくれるわけで、成功するまでの道のりには誰も関心をもってくれないのが「普通」です。


認めてもらわなくても、誰かが「側に1人だけでも」居てくれたら、幸せなことではないでしょうか。


分かってほしい、認めてほしい、信じていてほしい。それが人の情というものではありますが。


結果が出るコツは1つです。毎日、毎日、毎日、それをやめないこと、続けること。


なぜか?何年も毎日同じことを続けている人はもちろんスキルももちろん積み上がっていますが、それ以上に「信用」が積み上がっているからです。


信用のパワーはものすごい力です。


人から信用される=成功です。間違いありません。

自分がこれだと思ったことをやめず、人には丁寧、親切に接しましょう。


今は結果が見えなくても、続けましょう。


最初のうちは全く結果が出ない日が延々と続くと思います。


絶望は必ず慣れますよ。慣れると、あなたの強い力になってくれます。


それでは、今日はこのへんで。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 長年の経験と技術により気上げ、結果へと導きます。誰もが気軽にほっとできる場所のご提供。 テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」にアールフォレストが取り上げられました。