クリスタルボウルに最適な環境とは。最適空間で癒すための極上空間。


こんにちは。心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。 

高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。 


今日はクリスタルボウル演奏における環境設備について解説していきます。



しごとの環境って大切だなと思います。 ブログ執筆時のやる気アップ⬆️ポイント ✅きれいな写真 ✅さくさく動くパソコン ✅やる気のでる音楽 ✅みてくれる人の数(フォロワーさん等) 


クリスタルボウルに最適な空間とは

クリスタルボウルを演奏する最適な環境は、


  • 天井が高い
  • 窓が大きい


この2つの要素が最適で、2つとも備わっているのが現在の高田馬場駅前サロンとなります。

まさにクリスタルボウルを演奏するためのサロンともいえる癒し空間になっております。


ちなみにクリスタルボウルの音は壁がないと反響音がないためそのまま音が外に抜けていってしまいます。

そのため、野外では室内と違い多少大きな音を出したとしても耳障りになることはありません。


天井が高ければ高いほど音が空から降ってくるような感覚を味わえますので、寝て聴くことができるクリスタルボウルにとってはまさに、音のシャワーが降り注いでくる贅沢な癒しの感覚を天井が高いことで体感することができます。


天井が高い教会などもクリスタルボウルにとってベストな空間といえます。


クリスタルボウルを浄化する方法

クリスタルボウルは何で浄化したらいいの?

都内では窓が小さかったり、前のビルに視界が遮られていることもよくあるのですが、アールフォレストサロンの窓は大きく開放的で、やはりクリスタルボウルの演奏のための空間といえます。


なぜ大きな窓が重要かというと、クリスタルボウルは日光ととても相性がよいからです。

マイクリスタルボウルを手にされた方にもおすすめしたいのですが、クリスタルボウルを

設置するべき場所は窓の前になります。


水晶でできたクリスタルボウルは日光を浴びることにより浄化されるので、いつもクリアな音を奏でてくれます。


クリスタルボウルはどうやって浄化したらいいですか?という質問がよくあるのですが、クリスタルボウルはそのものがすでに浄化ツールですので日光に当てること、風通しをよくするくらいで必要十分です。


それでもなんとか浄化したいという方は塩袋(てるてる坊主のように清潔な布巾のようなもので包む)を作ってクリスタルボウルにあてるとよいです。


参考記事>>瞑想会【東京】クリスタルボウル、をとりいれた瞑想で健康に


クリスタルボウルの保管方法

クリスタルボウルはどうやってしまうの?

クリスタルボウルを運ぶツールとしてはウレタン製のものが主流ではありますが、私は「竹かご」を使用しています。


クリスタルボウルのサイズに合わせてオーダメードで作っていただくのですが、クリスタルボウルは石ですので、やはり自然のもの、竹の入れ物で保管したほうが相性はいいと考えています。


とはいえ竹籠といえば農作業をするときにおばあちゃんが背負っているような入れ物です。収納に幅をとってしまいますので発砲スチロールでできた専用の入れ物に入れておく方が多いですね。


クリスタルボウルは全て大きさが同じわけではくてばらばらですので、設置は常設(置きっぱなし)か入れ子にしてしまっておくのが普通です。


ようは大きいもののなかに小さいクリスタルボウルを入れてさらに小さいものをそのなかに入れるような感じです。


クリスタルボウルは水晶でできていて割れやすいので保管、取り扱いには十分な注意が必要です。


参考記事>>クリスタルボウル講座の【無料】体験会


クリスタルボウルと水

クリスタルボウルを飲むタイミングは演奏後、効果が現れるのは翌朝の起床時

クリスタルボウルと水は抜群の相性がいいことで知られています。クリスタルボウルの演奏を聴くと身体にとって不要なものが浮き出る、その浮き出たものを流す効果があるのが水といわれています。


水はクリスタルボウルを聴いたあと飲んで流すだけでなく、入浴時シャワーを強めに体に近いところでかけるとやはり流れるといわれています。


その効果が最も現れるのは翌朝、起床時です。


スッキリとした心地よい目覚めになったという感想も多数いただいております。クリスタルボウルと水は抜群の相性で、水は不要なものを流すという役割を担っています。


それでは、今日はこのへんで。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 


クリスタルボウル演奏会情報はこちらからご覧ください

クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 長年の経験と技術により気上げ、結果へと導きます。誰もが気軽にほっとできる場所のご提供。 テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」にアールフォレストが取り上げられました。