【時間の使い方】時間を消費するのではなく将来の投資として使うこと

徹底的に無駄をなくすと本当に必要なものがみえてきますね


私は自分を使って実験的に通勤時間、睡眠時間といろいろ削ってきました。


お金の支払いも腕時計でピッとやれば財布を取り出す数秒を削れます。髪を乾かす時間は最強家電で3分時短、ヒゲ剃りとかも無駄なので脱毛しちゃう人も増えてますね。


日常に消費しているたかが数秒、数分と考えている時間がどんどん積み重なっていくと、なんとも簡単に1時間などになってしまうことを無意識に過ごしていると気づかないんです。


たまに睡眠時間3〜4時間とか少しでOKという人がいます。


私はなかなか愚か者なので睡眠時間まで無駄と考えてしまっていましたのでいかに起きていられるか挑戦していた時期もありました。


幸い嫌いな仕事ではないため次の日が恐怖でないので出来ました。サラリーマンだったら弱い私にはストレスで高負荷なので実験不可能です。


睡眠時間を削った結果はご想像どうり。。身体が悲鳴をあげてたいへんなことになりましたので、実験は失敗です。


もしかすると鍛えれば大丈夫になるかもしれませんが、睡眠時間に関してはそこまでやって得られるものというか価値が少なそうだったのでやめました。


いまの自分にこの方法はあっていないかも感じることはしないほうがいいですね。

今日もサロンに来てくれた方がとても多くありがたい
ブログ更新が久々、夜中3時になってしまいましたが

生理的な時間は削れない、時間を有意義に使うには

大食いの人が太らないのと同じように、睡眠時間が少なくても大丈夫な人は体質によるものが大きいようです。


いろいろと無駄なもの、削れるものはあるものの、生理的なものに関しては基本削らないほうがよさそうです。


むしろ無駄な時間を省いて睡眠など身体にとってよいと思えるものに時間をかけることができたら最高ですね。


自分の意思で自由に使うことのできる時間は結構時間をかける必要がある睡眠時間を考えると24時間ではないということが分かります。


睡眠時間は8時間くらいが理想とされ個人差はありますが6時間くらいは最低確保したいですね。


するとひとまず1日は18時間と考えます。ちょっとぼーっとしていたり、ちょっと暇つぶしのゲームなどしていたら1時間を使うことなんてあっという間です。


ゲームが無駄と考えるのではなく、ゲームも次の仕事のストレス解消だったりゲーム実況YouTuberみたいに仕事に繋がっていたりするのでしたら有益な時間に変化するのだと思います。

いま仕事をしているときの感覚は今ココなのか、将来なのか

仕事に例えるとアルバイトでいえば1時間を1,000円とかもらう作業を一生かけて費やすのってそれこそ時間の無駄だと思います。


1時間1,000円もらいながら何かするとかどうでしょうか。


過去に1,000円でもありがたいんだと胸張って堂々と言う人、また人にもそう思えと押し付けてくる人いましたが当時の自分は何も知らなかったので純粋にその言葉を受け入れてましたが。


今考えると超恥ずかしい言葉だなと思っちゃいます。それでも仕事はひとまず目の前の与えられていることをやらなければいけない、仕方ないときもありますよね。


以前私は時給800円の仕事をしていたのですがこの仕事こそが人生初、将来自分のしたいことに繋がる仕事をしている感覚がもの凄かったのです。


この仕事以外はいくら時給が倍でもとりあえず生活のためにやっている、やらされている感がすごかったです。

いまの800円は消費ではなく、将来8,000円になっている仕事のための投資に

この800円のバイトがいまの仕事に繋がっているのでたぶん10倍、いやそれ以上ののリターンが得られたと思っています。


将来何十倍も自分が活躍するためのイメージがあるのでしたら時給、給料、待遇、いわゆるお金は関係ないと思います。


将来の爆発的なリターンのために今の仕事を選びましょう。もしイメージが沸かないのなら何も考えず高い時給を選んだほうがいいです。どうせ同じ時間なので高いほうがいいです。


この記事で言っているのは将来性を感じない仕事に貴重な時間を切り売りして時間を潰してしまうのは無駄ということです。


イメージがわくまで何とかとりえあえずの蓄えがあるのでしたら将来お金なくなるかもの不安から無理までして働こうとしなくていいのではないのかと思います。


そこそこ想定内の仕事を続けていたらお金もやはりそこそこで、なくなるのは分かっています。未来がすでに決まっていることなので爆発的に発展していくイメージができたら動くでも遅くはないと思います。


仕事は自己成長への投資と考えましょう。1時間800円しかもらっていないと不満に思うではなく将来8000円もの価値ある仕事にいま自分の時間を投資しているんだとう感覚になる仕事を選択し、有意義に貴重な仕事の時間を過ごすようにしましょう。


消費は消耗、減るだけで何も残らないですが、投資は将来大きくなって自分にまた帰ってくるものです。時間にたいする考え方を投資と考えることで将来は劇的に変わってきます。


それでは、今日はこのへんで。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 


クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

※現在サロンは休業中です(R1.4/11〜5/末まで)「東京都における緊急事態措置等」により。 クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 長年の経験と技術により気上げ、結果へと導きます。誰もが気軽にほっとできる場所のご提供。 テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」にアールフォレストが取り上げられました。