心理カウンセラー講座は私が心理カウンセラーになると思ったきっかけ


こんにちは。心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。 


高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。


心理カウンセラー講座が何か分からずにいませんか?


 本記事では、15年前の講座からきっかけを得た現役の心理カウンセラーがご紹介します。


 心理カウンセラー講座の内容に興味のある方は必読です。


プレイヤー離れるとつい人に教えだしちゃうけれど
ずっと現役プレイヤーでもいれるっていうのはかっこいいことですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。 


高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。  


心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者・講師として生活、経営者としても活動しています。


こちらのブログは、クリスタルボウル関連の記事が中心となっていて他に、 心理学中心のブログ(おおうち心理学)との2本立てで、


生活、人生に役立つ、有益な記事となるよう毎日、記事を更新中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

心理カウンセラー講座はとても刺激的な機会

心理カウンセラー講座には人生で知らなかったことばかりが詰まっている

私が心理カウンセラーになるための門をたたいたのは15年ほど前のことでした。


ごく平凡に生きていて「つまらない」が口ぐせだった私。ありとある世界すべてが新しいものばかりでした。


ひとことでいうと、心理カウンセラーってすごいと思ったのを覚えています。


実ははじめて目の当たりにしたのは自分が心理カウンセリングを受けたわけではないのです。


なんと、心理カウンセリングを公開で皆にみせてくれるという、心理ワークという機会で初めて見ることができました。


リアルに悩んでいる人が心理カウンセラーに悩みを相談して、その人が自分で気づくことのできなかったヒントを発見し、劇的に解決策を発見してく流れを見ることができました。


なんとも鳥肌ものの機会でした。


毎日楽しいこともなくつまらないことばかりでしたが、まるで魔法をかけたように刺激的な世界を創り出すことのできる心理カウンセリングに憧れ、その技術を学びたいと思いました。


心理カウンセラー講座については過去こちらの記事をまとめています。よろしければご参考になさってください。


まずは心理カウンセラーって何?というのを無料でその場ですぐ知ることのできる電子パンフが私のおすすめです。


心理カウンセラー講座で私が学んだこと


心理カウンセラー講座は心理カウンセラーになるためのジャンプ台

心理カウンセラー講座はひとことで表現すると心理カウンセラーになるためのジャンプ台みたいなもので、まさにきっかけでした。


知識というか楽しい、しか覚えていません。のちのち次第に心理カウンセラーに必要な知識は何か?というのも意識するようになるのですが、これは今考えるとたいしたことではなかったかなと思います。


講座では最低限のことは学べるのですが、実際に使える技術、知識のほとんどは現場で磨いてきました。


しかし講座がなければ走り出すきっかけもなく、現場で使えるツールもないといった感じです。


心理カウンセラー講座の具体的な内容

心理学を学ぶとは?

実際に心理カウンセリングの現場で使われている心理学は大学で学ぶような心理学などではありません。


自分なりに分かりやすくたとえると、コミュニケーション学のようなものです。


私が過去つまらないが口ぐせだったのは人間関係におけるコミュニケーションが未熟で、人が怖かったからです。


人はコミュニケーションに自信がなく一人でいるようになると、人間関係であまり怪我もしなくなりますが、つまらなくもなります。


本当は人と楽しむことと求めているけど、自信がないので人と関わることを避けるという矛盾こそがストレスの正体です。


私が刺激を受けたのは知らなかった知識がそこにあったからです。義務教育で学校で教えてくれた学問になかったものですが、これこそがコミュニケーションに必要な知識、知恵、人生に生かせるヒントが沢山つまっていました。


学校で教えてくれた知識は自分の人生にあまり関係がなく、心理カウンセラー講座で学んだ心理学は人生に大いに役に立つ知識が大いにつまっていたということです。


いま人生に行き詰まっていたり、人間関係のコミュニケーションに悩んでいたり、人といるのが疲れるという人にはうってつけ、おすすめしたい学びが詰まっているのが心理カウンセラー講座なのです。


心理カウンセラー講座の学びはいまの仕事だけでなく私生活や人生、生活の場に大きく活かされています。


やりたいことを始めるときに何でも1番大変、困難なのは1番最初の走り出しと思います。


私が心理カウンセラーになりたいうゴールを決めたらとりあえず走り出す、このきっかけをくれた貴重な機会が心理カウンセラー講座なのでした。


高田馬場駅前サロン、アールフォレストの心理カウンセラー講座の特徴は実際にそのような走り出すきっかけと、心理カウンセリングの実践技法をオリジナルの心理カードを使用しかんたんに楽しく学んでいただくことができます。



それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました。 


クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 気軽にほっと癒される場所のご提供。テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」等に紹介されました。