クリスタルボウルとは?14年を通して触れ合い分かったこと

クリスタルボウルとは何?がわからなくて悩んでいませんか?


本記事では、実体験をもとにクリスタルボウルは何かをご紹介しています。


クリスタルボウルについてを長年の経験者から知りたい初心者の方には必読です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんにちは。心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。


高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。  


心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者・講師として生活、経営者としても活動しています。


こちらのブログは、クリスタルボウル関連の記事が中心となっていて他に、 心理学中心のブログ(おおうち心理学)との2本立てで、

生活、人生に役立つ、有益な記事となるよう毎日、記事を更新中です。


おはようございます

でも、だってより いいね、OK!を口ぐせに

今日も充実した1日を


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今日はクリスタルボウルとは?について。


ちょっと自由な視点で書いています。


自由な視点といっても経験してきた事実ばかりです。


クリスタルボウルに興味がある方の少しでもご参考となればと思います。


クリスタルボウルとは、クリスタルで作られた器状の楽器です


10年以上前ずっと昔のお試し動画ですみません、クリスタルボウルはこんな感じです。


器状の楽器で、ぽわーんという音がします。


動画が昔すぎるのでまた今度、収録の機会を設けたいと思います。


そのためにマイクも良いものを購入しました。


クリスタルボウルは器状でできています。うちのサロンでも輸入、販売はしていますが、


品質にこだわりすぎて受講生のためにがほとんどですので、一般の方は楽天などで手軽に購入もできるようです。

⬆️こちらは楽天の他社参考サイトになります。



クリスタルボウルでお悩みが解決する?不思議な楽器


クリスタルボウルと「心理」は切っても切り離せない名パートナーです


なぜか心理との相乗効果で、悩みが解決しています。


悩みとは、心だけでなく身体のお悩みなどもそうですね。


メンタルの悩みだけでなく、腰が痛い、不眠症。。


長年の身体の悩みや苦しみが治癒している方が効果を実感して通ってくださっています。


クリスタルボウルをやっているとよく、そのような不思議なことが起きます


科学的に証明することができないので不思議なことだなと思います。


私は実際にそのような場面に沢山、遭遇してきましたのでもはや不思議なことではありませんが、


クリスタルボウルとは、まだまだ謎で、不思議と思われている知名度も低い楽器です。



なぜ、クリスタルボウルに興味を持つ人がいるのか?


クリスタルボウルに長年携わっていると、なんとなくクリスタルボウルに興味をもつ人の傾向が分かります。


それは長年変わることがありません。


その人たちの職業としてはセラピスト、音楽家、医者、看護師、、、


などです。全てに共通しているのは、癒しかな?と勝手に思っております。


皆がクリスタルボウルに癒しを求めに来て、いつかは自分もクリスタルボウルの素晴らしさを知り、クリスタルボウルを手にするようになっていきます。


人は癒しを求め、癒しの波動をもっと遠くに届けたくて、もっと役に立ちたくて


最終的にクリスタルボウルにたどり着きます。




クリスタルボウルとは、自分を分析する楽器

へんな表現かもしれませんがクリスタルボウルは、自分そのものです。


あー長年やってるからね、ということではありません。


クリスタルボウルはその放たれる音で自分自身がすごく現れます。


どこか不調和があれば、そういう音になる。心理をとおして行動、改善すれば自然と、そういう音になる。


私自身心が関係していると思っていてそれをクリスタルボウル講座などでもお伝えしているのですが


その人の心の状態が、音(波動のようなもの)として外に出てくるのがクリスタルボウルです。


長年やってると、奏でる前からその人がどんな音を出すのかが分かります。


するとクリスタルボウルがなくても、お会いしただけでその人の心(または身体)の状態が分かるようになるという感覚を得ることができるようになりました。


正確には私自身が分かるというより、クリスタルボウルに触れることをとおして


そういった力が鍛えられたような、クリスタルボウルから力をかりることができているような感覚ではあります。



クリスタルボウルとは?自分そのもの


自分のこと、忘れていない?


人に合わせすぎて自分をなくしてしまうと心も身体も疲れてきますよね。



そんなシンプルなことに気づかせてくれて、本来の自分に戻してくれる楽器がクリスタルボウルです。


心や体の不調和があればそういう音になる。しかし自分でその音に気づいて自分を変えることができれば本来の音となる。


本来の音は、とても純粋で美しい音です。


自分に自信がないと色をつけて飾りたくなるけど、そもそもの姿は派手ではなく、素朴でシンプルで暖かいのが人間。


なので私はクラシックフロストという初代のクリスタルボウルが人間らしく好きで触れ続けています。


シンプルなものはいいですね。そもそもシンプルなものをわざわざ複雑に変換してしまわないよう、素材そのものの良さ(音)を愛して引き出す。


人を嫌いだと思っていましたが、今はクリスタルボウルのおかげで好きになりました。


それは人が好きになるというより、自分自信が好きになるきっかけなのでした。


それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 気軽にほっと癒される場所のご提供。テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」等に紹介されました。