ツイッターのフォロワー数が4ヶ月をかけて1,000人に。

こんにちは。心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。


高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。 

昨年末からツイッターを真面目にやり出しまして


昨日、フォロワー数が1,000人を突破しました。



いつも応援いただきありがとうございます。


まだまだですのでまだまだ、頑張ろうと思います。


フォロワー数はあまり気にしていなかったのですが。。


増えていくのが分かるとやはりモチベーションは上がりますね。



おはようございます
先のことを憂うより 
今をできるだけ、悔いなく楽しく生きる
今日もよろしくお願いします


ブログやホームページのアクセス数はなかなか伸びるものではなく忍耐勝負です。


才能ある人は違うと思いますが、普通は絶望の毎日といっても過言ではないので、


絶望の毎日を何年も耐え続けることが出来るたった1%ほどの人間だけが頭一つだけ飛び出ることができます。


1,000人はまだまだです。


しかし対面で1,000人と会いコミュニケーションをとることは実質不可能なことなのでインターネットを活用して世界は無限に広がっていくと思います。


フォロワー数は1万人くらいでようやく、ちょっと人に見られる、ちょっと休んでいいレベルかと思います。


まだまだ4ヶ月目、これからですが経過報告を記しながら地道に進めていきたいと思っています。


今日はひとまずフォロワー1,000人までの経緯を書いておきたいと思います。


ツイッター更新のために毎朝やっていること

毎日のルーティンワークですが、


朝4時に目覚ましをセットして歯を磨き、顔を洗い、お茶を淹れます。


そこからすぐツイッターを開けて前日寝てから起きるまでの5時間の間に起きていたことをチェックします。


ちなみに遅くても0時前には寝るように心がけています。


  • いいね数
  • フォロワー数の増加


などをチェックして


過去のツイート内容と比較しつつどんな内容が求められているかを調べます


たまに人に求められないことを書きたいこともありますが、これは無益ツイートといって基本誰からも見られることはありません


たまに息抜きもいいと思いますが


しかし私はなにか1mmでも人の役に立てるツイートをと意識しだしてから、ツイッターが楽しくなりました


人のお役にたてることが1番嬉しく楽しみでもあります


それが数字としてダイレクトに現れるようですのでブログなどより面白いです


ブログの面白いところは写真や綺麗に記事が書けたときですが、達成感があります。


ブログの1番の喜びは何年後かの結果がでた(出ない可能性のほうが高いですが)ときでしょうか。


積み重ねがいつか爆発する可能性があるといったプラットフォームがブログです。


ホームページは自分の家みたいなものですね。落ち着く場所にしたいです。

話を戻します。ツイッターの調査が終わったら今度はモーニングツイートです。


これがいちおう私のツイートのなかでありがたいことに1番人気をいただいています。


お茶の効果効能を簡単にまとめつつ、ひとことメッセージを書いています。


お役にたつかどうかは不明ですが、きっと役にたつだろうと思って毎日更新しています。


次にコメントくださった方に心をこめてお返事を書きます。


ダイレクトメールは基本セールス目的と思っていますのでお返事していません。


でもこのオープンなスタイルが自分にぴったりで、クローズな個人的なやりとりを極力なくしたらとても楽になりました。


それから自分がフォローしている方のツイートを1つ1つ確認して、よければいいね、リプライなどをしていきます。


リプライはブログの時間が削られてしまうので極力お返事だけになっています。


ぼーっとしていると時間がどんどん無くなってしまうので、朝の時間を1秒でも無駄にせず有効に使いたいと思っています。


最後にいま世の中でなにが起きているのかをハッシュタグで確認します

ハッシュタグというのは#のマークで、話題となっているキーワードが書かれているのですが


このハッシュタグで同じ内容を書いている人が繋がっているので今何が多く話題とされているのか、またどのように感じているのか、


いいもわるいもかもしれませんがいろいろんな人の共通の話題のリアルな声がみれるので、とても面白いです


私はテレビやニュースなどよりも、ツイッターの多くの生の声が好きですし、参考になると思いチェックしています


ここまででだいたい1時間半くらいはかかります。


このあとブログのネタを考え、2記事、計5,000字くらいを生産にかかります。


前日にネタを考えるという人も多いですが、


私はリアルにそのとき、その場で思い浮かんだことを一気に書きたいのでこのスタイルをとっています


記事の内容じたいは一気におろしていく感じで1時間半ほどくらいです。


書けない時はぜんぜんですが、スイッチが入ると無心で一直線といった感じでかきおろしていきます。


もしかしたら、書いているのは自分ではなく人のためにと思う気持ちがちゃんと届いたときにお力をかしていただいているような感覚と思っています。


あとは記事の修正など構成を整えるのに(実際まだまだで整っていないですが)だいたい午前中全てはブログ作成におわれています。


おわらないときは一日中となることもあります。


ツイッターはやっていなかったときはこの面白さが分からなったのですが毎日続けることでその面白さを実感しています


まだやられていない方はぜひアカウントを作ってやってみてください


私もやめてしまうかもしれませんので、いつまで続くか分かりませんが笑


フォロワー数は減ったりもしますし伸びないときもありますが、伸びないときはそういう評価だとは思いますが気にはせず放置しておきましょう。


あるとき、一気に伸びます。


そして800くらいでしょうか、諦めそうになる寸前で一気に加速して伸びます。



最近の数日ですが、インプレッション(表示数)は、急に上がってくるのが分かります。


次はひとまず2,000人を目指しコツコツ頑張ります。


1番は、フォロワー数というより1mmでも心理カウンセラーとして人の役にたつツイートを心がけて頑張っていきたいと思っております。


それでは、今日はこのへんで。 最後までお読みいただきありがとうございました。


クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 気軽にほっと癒される場所のご提供。テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」等に紹介されました。