悩み事が多すぎる人に。シンプルに考えることを教えてくれるおすすめ本

こんにちは。心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。 


高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。 


心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者・講師として生活、経営者としても活動しています。 


こちらのブログは、クリスタルボウル関連のゆるい癒し関連記事が中心となっていて他に、


心理学中心のブログ(おおうち心理学)との2本立てで、 生活、人生に役立つ、有益な記事となるよう毎日、記事を更新中です。 


今日のおおうち心理学の記事はこちらになります。 


参考記>>悩み事が多すぎる人なら絶対読むべき、私のおすすめ参考図書 (おおうち心理学)

⬆️悩みが多い方にはぜひお読みいただきたい記事です⬆️


本記事が少しでも、お役に立つことができましたら嬉しく、幸いです。

先のことを憂うより
今をできるだけ、悔いなく楽しく生きる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

心理カウンセラーをやっていると、「おすすめの本はありますか?」とよく聞かれます。


私が本を選ぶ基準は、心理カウンセラーをしている理由である「人生の役に立つかどうか」という1点なのですが、 


こ本はまさに、それをかなえてくれます。


ブッタとシッタカブッタ(1)新装版 こたえはボクにある 

<<この本の特徴>>

✅シッタカブっタがとても可愛くて癒されます。


✅シンプルであることの大切さを教えてくれる1冊です。


⬆️悩み事が多すぎる人なら絶対読むべき、私の参考図書「ブッタとシッタカブッタ(1)新装版 こたえはボクにある」

悩み事が多すぎるときには迷わずこの1冊で、スッキリ


心理学の本って、真面目なことが書いてあるので眠くなってしまいます。


それから、実生活にどう当てはめ、役に立たせたらいいのかが難しいと思います。


心理学はすごい!とは思いますが、だから何?では、実際どうしたらいいの?となってしまいます。


そんなときに、生活のなかで実際にある悩み事のシュチュエーションがそこにあったらどうか?


そして人はどう考え、行動しているのか?といったリアルな思考や感情を、主人公➡️自分に置きかえて感じさせてくれるがこの本にあると思っています。


しかし、いいもわるいも、「そこまで」に留めています。


心理カウンセリングなどでは解決を得るためにはさらに深く掘り下げていく作業が必要となりますが、この本ではしていません。


悩みが多すぎるとき、人はどうなるのか


  • ストレスが高くなり人のせいにする
  • 甘えて話せる人にぐちを吐き出す
  • 自分を責める、我慢する


いろいろありますがこれらは、


悩みの原因が自分意外の場所にあると考えているパターンの代表例です。


自分を責める、我慢するも実は、そうです。


ほとんどの人が自分意外の場所に悩みの原因を持ってしまいがちですが、


それではいつまでも解決することはできず、延々と悩みは繰り返されてしまいます。


全ては自分の心のなかにある。


悩み事を解決に導くための重要な気づきのきっかけを、この本は与えてくれます。


自分のなかにあるって知っているけど、ああすればいい、こうすればいいと頭良く、教えられても、本当の意味でそうだと思いませんし、人の心は開きません。


この本は、どうして「自分の気持ちが分かるの?」といったことまで感じさせてくれる、


いわば自然と読者に共感を産んでしまうような優しさにあふれた本だと思います。


ただ、それだけだけど、多すぎる悩み事が解決へと向かうきっかけとなる大切なことを優しく気づかせてくれる、そんな本です。


解決まではいかないけど、これがわかれば希望が見えてくると思います。


悩みが多すぎて本を読みたくない気分のときにも最適


悩みが多すぎるときは本すら読みたくない、無気力で何もしなくないというときもあると思います。


この本なら読書が苦手な方でも、4コマ漫画の形式で楽しく気軽に読めるので私もお気に入りで、おすすめです。



⬆️悩み事が多すぎる人なら絶対読むべき、私の参考図書「ブッタとシッタカブッタ(1)新装版 こたえはボクにある」でした。


それでは、今日はこのへんで。


最後までお読みいただきありがとうございました。  


クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 気軽にほっと癒される場所のご提供。テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」等に紹介されました。