継続できるかどうかは、自分軸で生きるか他人軸で生きるかで決まる



こんにちは。心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。 


高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。 


心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者・講師として生活、経営者としても活動しています。 


こちらのブログは、クリスタルボウル関連のゆるい癒し関連記事が中心となっていて他に、 心理学中心のブログ(おおうち心理学)との2本立てで、 


生活、人生に役立つ、有益な記事となるよう毎日、記事を更新中です。 


最近、どうしたら継続すうrことができますか?続けるにはどうしたらいいですかという質問を受けることがよくあります。


ブログを継続する方法については本日、おおうちブログにもあげていますのでよろしければご参照ください。


おおうち心理学>>


⬆️ブログの作り方が分からない初心者の方にはぜひお読みいただきたい記事です⬆️  


本記事が少しでも、お役に立つことができましたら嬉しく、幸いです。




今日も変わらず1つ積み上げ
最大のライバルは自分自身
学び、力がつくと大切な人も守れる


継続したときにこそわかる、自分軸で生きることの大切さ


おおうち心理学でも書いてはいますが、継続するには自分軸でするのか、他人軸でするのかだけ気をつければ何も問題などなく続けることができます。


努力ってたいへんですよね。


毎日毎日なんのために継続を頑張っているのか、できたら楽していきたいです。


私は人一倍、どうしたら楽ができるのかばかり考えています。


だめでしょうか?(笑)普段楽することばかり考えているなんて不謹慎かもしれません。。


人様にどう思われるかを気にしながら生きる、これが他人軸で生きる方法です。


継続が楽しい、みたいな人もいるかもしれませんが私からすれば変態?です笑


私にとって継続は地獄、絶望しかない。。でも、継続の大切さは知っている、それだけです。


なので、どうしたら楽できるかを「究極に」追い求めたら、


いちおう地獄や絶望よりも正反対にある「楽」が連勝し続けていて「気付いたら」あれ、続いてる?みたいな感じです。


とにかく楽することばかり考えるのが大好きで、得意。これが人のことを気にしていたら決して出来ない「自分軸」で生きる方法です。


継続は続けようと思っても続くものではありません。継続は結果、「自分軸」で生きることの大切さを教えてくれます。



どうしたら継続できるか?考えるだけ無駄。自分の憧れをコピーしよう


いろいろありますが私が楽する大好きな方法を一例ご紹介。まだまだ、ありますよ。

  • いいマシン(パソコンとか携帯とか)を買う
  • 綺麗でかわいい写真で自分のまわりを囲う、文字だけは嫌い
  • 誰からも自分のじゃまをされない(自分が集中できる)空間を作るのが得意


継続ってめちゃくちゃ集中力が必要です。


それに伴い、めちゃストレスがかかるので、それを徹底排除していく必要があると思うのです。


これを人一倍、ひたすら、楽しく考えている「だけ」なのです。


どうやったら楽するかを究極に考えるのが大好きという、あまり参考にならないかもしれませんが

私なりの気づいたら継続できている方法でした。


人にどう思われるか、いつ成功するかなんて考えるだけ無駄、それより今を楽しよう、今好きなことしよう。


14年セラピストを続けてきた私が実感していることです。


最後に、私は駆け出し当初、自分が憧れたり見本としている人の真似をするところからはじめました。


すごい人たちが使っているものを真似して今はしっかり継続できているので成功です。


考えることは私にとって時間の無駄でストレスでしかないので排除するようにしています。


大好きな人のいいところを真似する、それでいいと思っています。


ご参考>>私が使っているマシンはこちらです。スペックも最高にすると作業も快適、爆速です。


クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 気軽にほっと癒される場所のご提供。テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」等に紹介されました。