悩みの解決法とは?悩みの原因を特定して罠にハマらぬスマートライフ


悩みの解決方法がわからなくて悩んでいませんか?


本記事では、心理カウンセラーの視点から悩みの原因と基本的な解決法をご紹介します。

 

悩みの解決方法が知りたくて困っているあなたは必読です。


こんにちは。心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。 

  

高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。 


心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者・講師として生活、経営者としても活動しています。 


こちらの記事は別ブログおおうち心理学を受けてクリスタルボウルセラピストとしての観点から  


本日のテーマの内容をさらに深め、広げるために書いています。


おおうち心理学の記事が気になる方はぜひこちらもご参照ください。


悩みの原因、皆さんはどこにあると思いますか?


私は、今考えると、恥ずかしいことですがうまくいかなかったことのほとんどを


環境のせいにしてきたかなと思います。


その結果、悩みはいつまでも解決できずじまいとなります。


悩みの原因は自分にあるといわれますが、聞いたことはあるし分かっていつつも、


具体的にはどういうことなのか、よく分からなくて使いこなせていない状態でした。


今日は、いま悩んでいる皆さんのため悩みの原因はどこにあるのか、どうしたら解決できるのか


悩み解決を仕事とする心理カウンセラーの視点から基本的なことをかんたんに書いていきたいと思います。


1日1日生きててよかったの積み重ね 

大切にしたいのは過去でも未来でもなく 

いまこの瞬間

悩み解決の盲点:悩んでいる状態になるのも、自分で決めてよい


これは、間違いありません。全て起きている事象は、100%自分の選択の結果からできています。


今までの私からしますと、半分くらい自分が原因で、あと半分くらいは自分以外の環境かなくらいに思っていました。


しかしこれだと、これからくる現実は、偶然のものの含まれているということになりますから、何か起こるか分からない。


これはとても不安なわけです。この不安感が人に悩んでいるという状態を知らせるサインとなります。


100%というと辛かったりするかもしれません、でも逆の発想でとらえてください。


悩んでいる状態を作るのも自分だし、悩んでいない状態を作るのも自分だとすれば、あなたはどちらを選びたいですか。


悩んでいない状態を半分くらいかなと言わずに、この先100%悩んでいないと自分で決めるところから全てはスタートします。


自分で決めてよいのです。

自分の人生に責任を持つとは?


100%悩みがないなんてない、そう思ったらどうでしょうか?


やはり、そうなります。私の人生が大きく変われたのは全てこの意識改革からです。


必然的に、自分の人生にも責任を持てるようになります。


自分の人生に責任を持ちなさい、親によく言われたものですが


自分の人生に責任を持つか持たないかも自由に自分で決めていいわけですし


また、自分の人生に責任を持っているかどうかは努力してそうなるのではなく、


自分の内面が半分ほど自分の未来を決めていると考えていたらもれなく、半分ほど自分の人生に責任を持っている状態となるわけです。


たしかに、自分の人生は自分で責任をもったほうがいいです。


そのためには頑張るとかではなく、自分のこれからを自分で何%決めるのかということに尽きます。


100%でよくないですか?私のおすすめは、間違いなく100%です。


悩みを解決するには、過去に縛られない自分でいること


悩みとは過去の痛みの体験を繰り返すことをいいます。


なので、その繰り返しをやめるだけです。


悩みには必ず、パターンがあります。


そのパターンは過去の自分が未来の自分を縛るためにできたものです。


危ないぞ、どうせこうなるぞ、だからこっちへ行ったほうが安全だぞ。


心は痛みがあるのであなたを守ってくれているわけですね。


しかし危ない危ないと過ごしている日常が悩んでいるという状態を創り出してもいます


それはすごく分かるけど、違う道もあるかもしれないなあと思うところから


過去と全く同じ道ではない、違う道を選択することができるのです。


人は成長する生き物。成長しようとする気持ちがなければ、悩むこともありません。


悩みはもう1段うえに上がりたいと思う気持ちから。


それなら、たまにはそういう道を信頼して選択してみるのも、アリかもしれませんね。


それでは、今日はこのへんで。  


最後までお読みいただきありがとうございました。    

クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 気軽にほっと癒される場所のご提供。テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」等に紹介されました。