【多種多様】現場で分かる心理カウンセラー講座の実態

心理カウンセラー講座の選び方がわからなくて悩んでいませんか?


本記事では、実際の心理カウンセラーが自分に合った講座に出会ったきっかけをふまえご紹介します。


心理カウンセラー講座の選び方が知りたい心理カウンセラーの卵の方は必読です。


こんにちは。心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。  


高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。


心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者・講師として生活、経営者としても活動しています。


こちらの記事は別ブログおおうち心理学を受けてクリスタルボウルセラピストとしての観点から


本日のテーマの内容をさらに深め、広げるために書いています。  


おおうち心理学の記事が気になる方はぜひこちらもご参照ください。


ストレス社会といわれる現代において


年々注目を浴びている心理学、なかでもそれを職業にする人も増えつつあり


心理カウンセラー講座の選び方を迷われる方も増えているといわれます。


心理学は人の心を学ぶ学問で、


心理カウンセラー講座は人の悩みを解決することのできるプロ心理カウンセラーになるための(実はそれだけでないのですが)学問です。


やらなきゃがなくなると
やりたいことに取組みやすくなりますね

心理カウンセラーは「どこで」働くの?


心理カウンセラー講座といってもいろいろあると思いますが


心理学がアレンジされて使われる環境が異なるようなイメージで、


  • セラピーサロンで使われるもの
  • 病院で使われるもの
  • 学校で使われるもの
  • 職場で使われるもの


それぞれ、心理学が使われる場所が違います。


そのため自分が働きたい場所を先に決めてから心理カウンセラー講座の学び舎を決めることが大切だと思います。


ちなみに私は、独立して自分でサロンを開いてという夢がありましたので、


セラピーサロンでリアルな悩みを解決することに役立つ心理学、心理カウンセラーの手法がが勉強できる講座を選択しました。


心理カウンセラー講座を選ぶきっかけは体験で

心理カウンセラー講座を選ぶきっかけは当ブログのようなインターネット上の情報や


口コミ、紹介。広告をみてということが多いかと思います。


私の場合は人から紹介されて体験会に参加したのがきっかけでした。


怪しいと思ってイヤイヤ参加したのを覚えていますが


体験会に行ってみて初めて知り得たエネルギーを今でも覚えているくらいです。


心理学や心理カウンセラー講座には興味があったものの、どこか怪しいなと思っていましたので、


それが体験会などへ実際に足を運ぶのに腰を重くさせる原因でした。


怪しい、お金かかるんでしょ。自分は独学でいいやと思っていつまでも本で勉強している毎日。


しかしこれでは現場で使える力がつくことはありませんし情報はきっかけを与えてくれますが実際にみないときっかけだけで終わってしまいます。


心理カウンセラーの腕を磨くには現場が早い

本に書いている心理学や、大学で勉強するような心理学では学ぶ分野が大きすぎて


自分が興味ある分野、心理カウンセラーになるための実践知識は身につきません。


もっというと心理カウンセラーに本当に必要な知識や技術は、本には書いていないからです。


知識も大切ですが、その知識をどのように現場で活用したらよいかは心理カウンセラー講座で体感してみないと、


心理学の知識いくらもっていても宝のもちぐされということになってしまいます。


言わずと知れ人の状態はそのときの状態により一定ではなくめまぐるしく変化していきます。


その変化は本で体感できるわけではなくリアルな体験をとおして体感できるものです。


心理カウンセラーになりたいと思っている方でしたら私はぜひ体験会に参加してみることをおすすめします。


心理学は勉強したいけど。。といつまでも本を手にとって行動せずにいたかつての自分に伝えるように。


それでは、今日はこのへんで。  


最後までお読みいただきありがとうございました。   

クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 気軽にほっと癒される場所のご提供。テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」等に紹介されました。