東京で一人暮らしの人が貯金を貯めるためのコツは効率化にある


東京で一人暮らしだと貯金が貯まらないと悩んでいませんか?


本記事では、実体験をふまえつつ突破する方法をご紹介します。


東京での一人暮らしでもゆとりをもって生きていく方法が知りたいあなたは必読です。


こんにちは。心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。

高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。

心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者・講師として生活、経営者としても活動しています。

こちらの記事は別ブログおおうち心理学を受けてクリスタルボウルセラピストとしての観点から

本日のテーマの内容をさらに深め、広げるために書いています。

おおうち心理学の記事が気になる方はぜひこちらもご参照ください。


人が過去でできていると
過去にやってきた固定された方法で今を選ぶ
もし人がやったこともない未来でできているなら

自由に未来を創造した方法で今を選ぶ


東京で一人暮らしで貯金するなんて無理ゲー?


東京に限らないことですが、住まいと生活とのバランスは大切ですね。


東京にずっと暮らしていますが、東京はとにかく家賃が高いです。


安いところもあるでしょ?となるかもしれませんが


安いところは想像以上に古く、暗い傾向があります。


✅ざっくりな表現ですが地方では安くても綺麗な物件に住むことができます。


しかし東京ではちょっと安いと本当にボロ屋敷のような物件に住むことになってしまいます。


どうして、そのように感じるかというと地価の違いから生じる「面積の狭さ」と「近隣住居との感覚」にあります。


人は狭いところに住んでいると、ゆとりがなくなるので精神的にきつくなりやすいです。


普通にちょっとゆったり暮らしたいなら田舎で安い物件で一人暮らしをしたほうがはるかに楽に生活することができると思います。


なので東京で一人暮らしは無理ゲーに近いものがあります。


東京で一人暮らしをするための唯一の方法とは

✅しかしおおうち心理学でも書かせていただていますが、東京で一人暮らしをする唯一の方法は残されています。


それは節約でも、投資でもなく


職種を選ぶことです。


なんのために?効率よく稼ぐ必要があるからです。


効率よく最速で稼げないと東京の極小環境に押しつぶされてしまうと思います。


とにかく東京では稼ぐことが大切なので、稼ぎやすい「職種」を選ばなければいけません。


✅年齢やスキルによって職種ごとにだいたいの相場は決まっていますし、それほどすごい差があるわけではありません。


若い人が東京で一人暮らしをするには効率的に一気に稼ぐ必要があり


何年もかけてスキルをつけている余裕は、東京住まいの人にはないと思います。


そこでおすすめは供給が異常に多い職種を選択するということです。


節約、ガッツ、根性ではだめなの?

いかに最短、最速で効率よく稼ぐためには頑張りではだめだということを私は自分でいやというほど身に染みて経験しています。


✅供給が異常に多いと、物の価値が相対的につり上がっていきます。


受給バランスはそのときによって変化しますが、今過剰に需要があるのはプログラマー、エンジニアなどのIT業界です。


これからさらにひくてあまた、加速していくことでしょう。


東京で一人暮らしをしていくためには、効率的に稼ぐことが大切。


かつての私はいつか変わるだろうと思っていましたが。。現実は知れば変わると思います。


若い人たちが活躍できる東京でありますように。


それでは、今日はこのへんで。  

最後までお読みいただきありがとうございました。   



クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 気軽にほっと癒される場所のご提供。テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」等に紹介されました。