クリスタルボウル演奏動画の撮り方、初心者のためのおすすめ手順

クリスタルボウル演奏動画の撮り方がわからなくて悩んでいませんか?


本記事では、動画撮影など全く素人で知識0だった私がど動画公開した流れと、おすすめの使用機材などをご紹介します。


クリスタルボウル演奏動画の撮り方が知りたいあなたは必読です。


こんにちは。心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者の大内です。  


高田馬場駅前サロンを運営、14年目となります。


心理カウンセラー、クリスタルボウル奏者・講師として生活、経営者としても活動しています。

チャレンジは無理をすると続けにくいので
毎日のルーティンのなかに少しずつ
継続は力なり


クリスタルボウルの演奏動画を撮りたい。。でもどうしたら撮れるんだろう?


動画を撮って沢山の人とクリスタルボウルの素敵な音色を共有したい。。


クリスタルボウル演奏動画の撮り方はいくつかのポイントがありますが、ポイントをおさえることで、どなたでも簡単に動画を撮ることができます。


動画の公開が気軽になった現代においては自分の想いをより気軽に発信できるいい時代になっていると思います。


クリスタルボウル演奏の実際のユーチューブ動画

ずっと以前のかんたんな動画ですが、2万回以上再生されています。


もしよろしければ、「チャンネル登録」「いいね」もお願いします。


クリスタルボウル演奏動画の撮り方

用意する物

  • マイク
  • カメラ(または、スマートフォン)
  • パソコン(または、スマートフォン)
  • マイクを固定する三脚(あれば)


最低限ですが、以上となります。マイクとスマホと三脚があればOKという感じですね。


三脚がなければ、誰かに撮ってもらうでもありです。


最も大切なのは、マイクです。


マイクなしでスマートフォンで録音することもできますが、


クリスタルボウルの音域は幅広く、マイクを通さずスマートフォンやipadなどの携帯デバイスで録音しようとすると音割れが発生してしまうことが多々あります。


音割れはある程度、技術でカバーすることはできますが、初心者の方にはマイクが必須です。


マイクは、パソコンやスマートフォンに接続してクリスタルボウルに向けて録音します。


マイクをパソコンなどで使うソフトは普通購入時についておりストレスなく録音できると思います。


初心者の方のおすすめマイクはこちら

スマートフォンに直接接続して簡単に高音質で録音することができます。


※ポイント

マイクはクリスタルボウルの上より、下側に設置して録音しましょう


クリスタルボウル演奏の動画を公開しよう

つぎにパソコンですが、保存したり編集したりユーチューブなどにアップすることができます。


パソコン(またはスマートフォン)はお持ちのもので何でもよいと思います。


ちなみにいま私が使っているのはappleのMac book proです。

快適で、おしゃれ、とてもおすすめです。


スマートフォンで撮影したものでしたら、パソコンに取り込んでユーチューブなどで公開すればOKです。


もちろん、スマートフォンで撮影したものを直接アップロードすることもできます。


三脚はこちらが、おすすめです。

マイクは下からのほうがよいですが、


動画を撮影するときは横や下からでなく、上から撮影したほうが演奏の様子が分かりやすいのでおすすめです。


クリスタルボウル演奏動画の撮り方で最も大切なこと

クリスタルボウル演奏動画を撮る際に最も大切と思っていることは、


クオリティを意識しすぎないこと


です。私も当時、

iphone5時代に気軽に撮ったものですが、いまや沢山の方々に観てもらえています。


どの機材にしようか、どうやって撮影するのかに時間を費やすよりも


不器用でも勇気を出してアップして、一人でも多くの人にクリスタルボウルの魅力を知っていただきましょう。


最初から上手に撮れる人はいないので、評価気にせずアップしつつ、視聴者さんのためにクオリティを高めていければいいと思います。


私も、動画を撮影して公表するための目的は、一人でも多くの方々にクリスタルボウルの素晴らしさ、癒しの音色を知っていただきたいからです。


このブログがきっかけとなり一人でも多くの方々がアップされましたら嬉しいです。


それでは、今日はこのへんで。  

最後までお読みいただきありがとうございました。   

クリスタルボウルと心理カウンセリングのアールフォレスト

クリスタルボウルと心理カウンセリングの高田馬場駅前癒しサロン、14年目になります。 気軽にほっと癒される場所のご提供。テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、NHK「ワールドTV」等に紹介されました。